FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 コーヒー

今まで冷たい飲み物一辺倒だったのですが、 
気温の下降(まだわずかですが)と共に温かいコーヒーなをど飲みたくなりました。
Lavazza 、Sega freddo, Illyといったイタリアのメーカーのエスプレッソコーヒーは
もちろん好きですが、その他 グアテマラ、キリマンジャロなどのコーヒーもよく飲みます。
以前はコーヒーメーカーを、ここ数年はフランスのメーカーの電気湯沸かし器でお湯を沸かし
フィルターに注いでいたのですが、注ぎ口が大きく一度に出るお湯の量が多かったです。
そんなわけで先日コーヒー用の“ヤカン”を購入しました。細長い注ぎ口の物です。
細長い注ぎ口から少量のお湯を静かにフィルターに流し込みます。
良い香りと共にコーヒーが静かに膨らみ始めます。
豆の味がより出るような気がします。
きっとより抽出されているのでしょう。そう思って飲んでいます。
便利だけど味気のないコーヒーメーカーから 専用のヤカンへ。
また気分を落ち着ける小物が増えました。
我が家に来る 生徒さん、友人たちは 私の講釈つきで
当分このコーヒーを飲まされるでしょうね。

“秋の夜長に美味しく入れたコーヒーを飲みながら好きな音楽を聴く。”
ちょっとした贅沢ですね。
もし音源が真空管使用のアンプだったらより気分が出るでしょう。

briccone_convert_20120920200318.jpg
一リットルの コーヒー専用のヤカンです。
置いておいてもなかなか良いものですよ。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。