FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 ご婦人方の会話

うちの奥さんのイタリア料理教室。
イタリア料理の話や文化など料理を作る合間にいろいろなことが話題にのぼります。
先日の奥様方の会話です。
あるご夫婦、奥様が病気で不幸にも亡くなられ、
後に残されたご主人が“とても哀れだ”というのです。
なぜ“哀れ”かというと“何もできないから”だというのです。
日本人の男性女性の平均寿命は女性の方が長いです。
ですから 男性は、多分ほとんどの男性、自分の方が先に死ぬだろと思っているでしょう。
そんな男性が 不幸にも奥さんをなくした場合、家の仕事すべてを頼っていたので
結果的に“何もどうしていいのかわからない状況”に陥るのです。
着る服の選択は? 家事全般は?
男性にとっては いろいろと難題が待っています。
料理の好きな男性も増えていますが、いざ毎日となるとなかなか難しいです。
私も万が一にそなえて(?)もっと料理を覚えようかな?
毎日トマトソースのパスタっていうわけには行きませんから!

P9121813_convert_20120914194120.jpg
お料理の生徒さんの作った お米のサラダ(Insalata di riso)です。
私にも作れるでしょうけど、ゆで卵はこんなに綺麗に切れません。
でも一人で作って食べるのでしたら、全く問題ないかな?


カエデさんへ。
私たちもとても楽しかったです。
いつでも来てくださいね。 学校の帰りにでも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。