FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 対比

私の甘いもの好きを知っている生徒さんが“あんみつ”
をプレゼントして下さいました。
たっぷりの黒蜜と餡がついています。
“あんみつ”を食べる時にいつも不思議に思うことがあります。
寒天、何種類かのフルーツに 赤えんどう豆が入っています。
寒天はそれ自体味の少ないものなので、黒蜜と餡の味になります。
またフルーツ類も甘さがあります。
ただ赤えんどう豆は甘さは無く むしろ塩味に近いです。
もしかしたら 塩ゆでの赤えんどうを入れることによって、
甘さを余計感じるようにしたのかもしれませんね。
“味の対比”です。
この“対比”、声にも同様のことが言えます。
ひとつのポジションで同じ音色で歌うことが基本です。
でも言葉、歌詞によって微妙に音色を変えると、より風合いが出てきます。
あまり音色を変えるとどれがその人の音色かわからなくなってしまうので 
なにごともバランスが大事ですね。
こんな筝を考えながら 美味しいあんみつをいただきました。


ベッリーニ作曲 “ノルマ”から バス役の歌うアリア“Ite sul colle”
(丘の上に集まれ!)です。 このバスの音色、好きですね。 
“被った声”で歌うのは大変なんですよね。


スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。