FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 夕焼け小焼け

暑い暑いと言っている間に気がつくと日が暮れるのがだんだん早くなってきました。
この近辺では 5時半になるとスピーカーから“夕焼け小焼け”の曲が流れ
“良い子の皆さんは早く家へ帰りましょう”というアナウンスが流れます。
“良い子の皆さん”という言葉がちょっと時代錯誤な感じですが、
言い換えると“ほのぼの”とした感じです。
でも“良い子以外は まだ帰宅しなくて良いのかな?”といった友人もいましたが。

以前あるテレビ番組で ディレクターに頼まれて この“夕焼け小焼け”を
歌ったことがありました。
収録したのは 国立市郊外の田んぼのあぜ道、時刻はこの曲に合わせて夕方でした。
屋外での収録っていうのはいろいろな邪魔が入りますね。
車のエンジン音などの“生活音”です。
短い曲を何回も歌いました。
“夕焼け小焼け”を歌ったのは 最初で最後になるでしょうね。


“夕焼け小焼け”のチャイムです。
アナウンスにはいろいろなバージョンがあるのですね。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。