FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 ジェノヴァ風グリーンソース (Pesto genovese)

今年は気候が良いせいか、屋上でハーブ類が良く育っています。
五月に買った2鉢のバジリコも大きくなりました。
バジリコは 美味しいので虫が付きやすいですね。
今朝も大きい虫を一匹見つけて退治しました。
バジリコは葉が大きくなったら 摘み取ってやらないと、どんどん硬くなり
枯れてしまうので適当に摘んでやります。
今日は大きく育ったバジリコでペースト ジェノヴェーゼを作ってもらいました。
イタリアの港町 ジェノヴァの有名なグリーンソースです。
材料は オリーブオイル、松の実、生ニンニク、パルミジャーノチーズ
そして摘みたてのバジリコです。
このソースは瓶詰めにしておけば日持ちしますし、パスタのソースに、
またラザーニャにしても美味しいです。
毎年この時期になるとこのソースを楽しみにしている友人知人もいます。
彼らにも美味しいペースト ジェノヴェーゼを用意して送りましょう。
木曜日のお昼のイタリアからのお客様もこのメニューで決まりです。

pane+e+pesto_convert_20120619184652.jpg
フランスパンの輪切りにペースト ジェノヴェーゼを塗りました。
緑色がとてもきれいなソースです。
緑に仕上げるのにはちょっとコツがあるのですよ。

名古屋のMさん、メールありがとう。 
写真で申し訳ないけど味見(?)してくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。