FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 日本とイタリア

Parmaの友人から “この3週間で200以上の余震が有った。
日本とイタリア、地理学上とても似ているね。
チュニジアからのプレートがエミリア地方の
地下まで押し寄せてきているし、ヴェスヴィオ火山もいつ噴火するかわからない。 
富士山みたいだね。ヴェスヴィオの山腹には人が住んでいるし、もし噴火したら大きな被害が出る。
ああ、今日から暑くなりそう。天気予報は35度、南イタリアは40度近くなりそう。
天気予報が外れてくれることを祈るよ!Caio.”
といったメールが届きました。
ちなみにこの時期北イタリアのParmaで35度という気温は珍しいですね。

たしかに日本とイタリアは似ているところがありますね。
南イタリアの地震火山、また季節の変わり目(要するに四季)も
以前は比較的はっきりしていました。
現在は 温暖化の影響でメチャクチャです。
東京、明日は気温が低くそして日曜日は かなり気温が上がりそうです。
明日から名古屋、鹿児島の生徒さんがレッスンに来ます。
温度変化で体調を崩さないといいですね。



鹿児島から来る方に歌わせようかと思っている曲“Il bacio”です。
はやくこんな風に歌ってくれると嬉しいです
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。