FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 声の成長


生徒さんの一人(一人ではありませんが)が家で練習しているのを家の方が聞いて
あまりにも声が変化しているのに驚いた と言われたと言っていました。
もちろんこの場合の変化とは “良い方向”への変化です。
声がきれいになったとか、“楽に出ているように聞こえる”といった具合に。
丁寧にコントロールしてそしてこちらの思うとおりに動いてくれると
声帯の持ち主が“自分の声?”って思うほど変わっていきます。
でもあくまでもこちらの思うとおりに動いてくれたらの話です。
細かいことの繰り返しや、色々なパターンの発声練習にはそれぞれに注意点、
意味があります。
教える方教えられる方が協力して初めて良い方向への声の変化が出てきます。
お互い根気が要ることですね。
時々“お互いの感覚が同期化できないかな?”と思う事があります。


発声っていうのは スポーツと一緒ですね。
筋肉の運動ですから。
でもこの太極拳。滑らかな動きですね。
筋肉が細かくそして繊細に動いているのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。