FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 五月の和菓子

この時期の和菓子といえばやはり柏餅でしょうね。
先日生徒さんの一人から 珍しい柏餅を戴きました。
通常柏の葉は 前のシーズンのもので茶系の色なのですが、
まだ緑の葉の柏餅なのです。
また 葉にくるまれた“餅”も道明寺粉を使っていました。
“道明寺桜餅”の柏の葉版です。 味もとても上品でした。
一般に柏餅には3種類あります。 
白色の漉し餡、ヨモギのつぶ餡、ピンク色の味噌餡です。
“味噌餡”の柏餅をはじめて食べたときはびっくりしました。
私の故郷札幌にはありませんでした。
九州にもないようですね。
北海道、東北地方にはその地方の五月の和菓子があります。
“ベコ餅”といいます。
“ベコ”とは方言で“牛”の事です。
この“ベコ餅”は見た目が 黒と白のまだら模様です。
白砂糖と黒砂糖のまだら模様からきっと“ベコ餅”という呼び名がついたのでしょう。
東京ではまずお目にかかれませんが、この時期北海道へ行くと
必ず購入する和菓子の一つです。

beko+P5130006_convert_20120516211329.jpg
札幌の“一力”という和菓子屋さんのベコ餅です。
このお店では“鼈甲餅”と呼ばれていました。
ちょっと歯ごたえがありなかなかおいしいですよ。
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。