FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記  客層の変化?

長年住み慣れたパルマには住んでいる方々が通うギアイアと呼ばれる商店街がありました。
商店街といっても 川沿いの広場の青空市場です。
かなり前に再開発計画が持ち上がり商店街は撤去されていました。
この新しい商店街が出来上がるまでに予定よりかなり時間がかかりました
というのは 地下商店街建設のため地面を掘り起こしたら 
ローマ時代の遺跡が出てきて 工事は中断。
なんだかんだで昨年11月に新しいギアイア商店街が出来上がりました。
大きな屋根があり、地下商店街もあります。
その地下商店を覗いてみると まだすべてのテナントは決まっていませんでした。
以前に比べるとより衛生的で快適です。
ニヨッキを作っている店がありました。慣れた手つきでフォークの背でニヨッキの柄をつけています。
以前はなかった店です。
ニョッキをはじめさまざまな食品を扱っています。
いずれも半調理品やトルタ類も売っています。
 イタリアは経済危機なので 割高になる半調理品の売れ行きはどうなのか
聞いてみました。
答えは “最近 料理をしない、またはできない人が増えているので 結構売れ行きはいいよ!”
という答えでした。
食の国、そして家庭料理を大切にするイタリアでも その伝統文化が変化してきているのですね


P3010168_convert_20120426210054.jpg
ギアイア市場の地下です。
お店のコックさんは このお店の他にレストランでも働いていると言っていました。
写真は クロスタータ(ジャムののったトルタ)を切っているところです。
この市場は午前中しか開いていません。
この近くにはローマ時代の水道の遺跡もありますよ。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。