FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記  Colomba(コロンバ はと)

コロンバというイタリアで復活祭の時期に販売されるケーキがあります。
その名のとおり “鳩”の形をしています。
時期的にちょっと遅いのですが うちの奥さんに焼いてもらいました。
材料は ビール酵母、アーモンド、飾り砂糖、卵(卵黄のみ)小麦粉、バター、
自家製のオレンジピーるなどです。
簡単に言うと はとの形をしたパンケーキです。
イタリアは パンケーキ類が多いですね。
クリスマスの時期の Panettone Pan d'oroも 自然酵母で発酵させたパンケーキです。
うちの奥さんの焼くコロンバ、市販の品のような やわらかさはありません。
比較的硬いです。 でも 出来上がってから日がたつとオレンジピールの味がしっかりと出てきます。 
また表面の飾り砂糖が焼け融けた部分は(Crosta)は甘くて美味しいです。
本体は ビール酵母のにおいが少しします。
今年も2羽の(2台の)コロンバを焼きました。
一羽は知り合いにプレゼントしました。
コロンバがオーブンから飛んでくると“春だな!”と思います。

P4120042_convert_20120418191225.jpg
なぜか首の部分の無い コロンバです。
焼き立てを食べてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。