FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 北海道のジャガイモ

昨日札幌の知人からジャガイモが送られてきました。
“キタアカリ”という品種です。
ジャガイモというと私は男爵とメークイーンしか知らなかったのですが、
いろいろな種類があるのですね。
“とても美味しい!”と評判のジャガイモだそうです。
ジャガイモというと やはりニョッキです。
うちの奥さんに昼食に作ってもらいました。
茹で上げてポテトマッシャー潰していくのですが、ほのぼの(?)とした香りです。
2種類のソースを作ってもらいました。
ひとつはパルマ風セージバター、もう一つはオーソドックスなトマトソースです。
このニョッキ、茹でたてにパルミジャーノをたっぷりかけて食べるのも美味しいです。
午前中に名古屋からレッスンに来ていたMさん。
4月28日の発表会“歌の扉”までちょうど一ヶ月、
ちょっときついレッスンで疲れた表情をしていたので、
うちの奥さんがお昼に誘いました。
出来立てのニョッキを前にした彼女、食べる前からとても元気そうな表情に変わりました。

P3230008_convert_20120325201308.jpg

P3230011_convert_20120325201247.jpg
上の写真はトマトソース、下はセージバターです。
バターの量は一人50グラム! さすがパルマのレシピです。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。