FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記  発声は積分?

“自然界に存在するウランは そのほとんどがウラン238であり 
核分裂を起こすウラン235は0.7%しかない。  
ウラン238が中性子と組むとウラン239となる。
そうすると中性子と陽子のバランスが悪くなり 中性子が陽子に変わろうとしてベータ線を一回出し
原子番号93のネプツニウムとなる。 
それが比較的早くプルトニウム239 原子番号94となる。 
これが核分裂の連鎖反応を起こす物質”。
昨日のレッスンの際に
 Sくんが 原子力発電の説明をしてくれた時に 
延々と上記のようなことを話してくれました。 
ちなみに上記の文は私が思い出しながら書いたので 
もしかしたら誤りがあるかもしれません。
数学、物理学の好きなSくん、彼に“いつそんなこと勉強したの?”と尋ねると
“中学校の時学校で教わった”という答え。
私も中学校でそんなことを教わったのかな? と自問自答でした。
その日の彼の声はなかなか言うことを聞いてくれなく四苦八苦コントロールでしました。
やっとうまくいったとき “発声って積分みたいだね!”と彼の弁。
彼の物の考え方理解そして分析の仕方は 私には到底理解できませんね。


You tubeでとても懐かしい人を見つけました。
私に発声について説明してくれた先生です。
話すのがとても好きな方で 発声のメカニズムを説明してくれた方です。
とても早口で、付いていくのが大変でした。
“AFFONDARE”のことはM.K君なら理解できるかな?
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。