FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 地震

昨日の“イタリア歌曲、オペラのための発音講座” 、
いまはレスピーギの歌曲を取り上げていますが、受講の方との雑談で地震の話題になりました。
最近首都圏直下型地震の予想が色々な大学や研究機関から公表されています。
自宅にお米やペットボトルの予備を置いているという方もいれば
“わたしの生きているうちには絶対地震はない!”と笑いながら言う方もいます。
この地震の起きる確立は、入力するデータによって変わるのですね。
いずれにせよこの大型地震が起きるのは確実なようです。
イタリアの友人から“その後日本の状態はどうなの?地震は収まった?”
といったメールが届きます。そのたびに“相変わらずだよ。
それどころか日本中で地震が起きている”という返事を書きます。
最近グーグルの地図を見ながら もし地震が起きて交通機関が不通になった時の
自宅までの帰り道を探しています。
この発音講座を行っている新大久保からでしたら、我が家まで歩いた場合
どの位の時間がかかるのでしょうか?
“地震が起きて東京が壊滅状態になったら、私はさっさと東京から逃げ出すので
テレビ電話で発音講座を続けましょう!”
笑い話ではなくなるかもしれませんね。


イタリア中部アッシジ(Assisi)で起きた地震の時の映像です。
大聖堂の天井が崩落した場面は本当に恐ろしいです。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。