FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 伸びるチーズ

今日も寒い日でしたね。
東京での初雪、 昨夜遅く庭に置いてあるヴィオラや 
鉢類を雪のかからない場所に
避難させておきました。

今日はうちの奥さんのお料理教室でした。
メニューはモッツァレッラチーズ(mozzarella)を使用したパスタと
レモン風味の鳥肉料理でした。
mozzarellaはPizzaの上ににのっているフレッシュチーズです。
水牛や乳牛のミルクで作られます。
私は 薄く切ってオリーブオイルを少し垂らして食べるのが好きです。
今日のパスタ料理に使ったパスタは ヌーボラ(nuvole)
という種類のパスタでした。
パスタにも様々な種類がありますね。
形状の違いにより 歯ごたえも食感も違いますね。
薄く波状の形をしたヌーヴラ、 珍しいです。
ソースはトマトソースでした。
出来立てのトマトソース(オリーブオイルとニンニクそしてトマトの水煮で作ります)
にMozzarellaを混ぜ合わせそして茹でたてのパスタと
一緒に食します。
温められたMozzarellaが糸を引くように伸びるのはとても楽しいです。
お料理教室にいらした男性の方が“ア!伸びた、伸びた!”
と楽しそうに食べていました。

巷では男性のお料理教室がちょっとしたブームだそうですね。
うちの奥さんのお料理教室にも数人いらしています。
いまは国会議員となられたWさん(W先生と呼ぶべきかな?)も
とても楽しそうにイタリア料理を作っていました。

最近あまり料理していないので明日はうちの奥さんに代わって私が料理しようかな?

P1210038_convert_20120121145015.jpg
Mozzarellaは熱が加わると本当によく伸びますね。
伸びている状態が写真でわかるかな?

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。