FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 イタリアからのプレゼント

今日 イタリアの友人からちょっと遅いクリスマスプレゼントが
届きました。
北イタリア パドヴァのリュート奏者のルーカからです。
真空パックのパルミジャーノ、パドヴァで有名なバール “マニーニ”の
エスプレッソ コーヒー、そしてシチリア産の乾燥トマトです。
お礼を兼ねて久しぶりに スカイプで話しました。
日本も寒いですが、北イタリアも寒いようですね。
地震の事や イタリアの経済状況などいろいろと話しました。
経済事情は本当に悪いようですね。 日本も安心していられませんが。
彼が“銀行や買い物の際に 1000EURO以上の現金取引が禁じられ、
それ以上の金額の支払はクレジットカードか
小切手を使用しなくてはならなくなった。”
と言っていました。
1000EURO札というと 現在のレートですと10万円札にあたります。
一言で言うと 大きな金額の動きを政府が把握するためでしょう。
この1000EURO札、あまり流通していなくて 以前マーケットで支払いに使用したら
受け取ってもらえなかったことがありました。

“そのうち日本に彼女と遊びに行くよ!”って言っていましたので、
そのときはうちの奥さんに美味しいパルマ料理を用意してもらいましょう。

regalo+ci+natale_convert_20120117232132.jpg
銀色の袋が “マニーニ”のコーヒーです。
このバールのコーヒーは本当に美味しかったです。
また飲みにいきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。