FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 カーニバルのお菓子

毎日寒いですね。
札幌の知人からのメールは “本当に寒い!”
昨日スカイプでレッスンした鹿児島の方も“本当に寒いです。”
早くこの寒さが和らいでくれるといいですね。

ところで今日は うちの奥さんがカーニバルのお菓子を作ってくれました。
イタリアのカーニバルのお菓子というと パスタ地を油で揚げた
“キャッケレ”( Chiacchele)が有名です。
このお菓子は 地方によってその呼び名が変わります。
でも今日は 南イタリア プーリア地方のお菓子を作ってくれました。
“チチェルキアータ”(Cicerchiata)というお菓子です。
500gの小麦粉をオリーブオイルと卵でパスタ状にします。
それを棒状に伸ばし、 さいの目に切ります。 大きさは ヒヨコマメ位です。
それを油で揚げ そして あたためた500gのハチミツをからめます。
簡単に言うとこのようなものです。
トッピングは シトロンのピールとアーモンド、アラレ砂糖とシナモンです。
ハチミツが 揚げたパスタにからんで美味しいです。
でもカロリーは高そうですね。
直径25cm位のものと 小さなカップケーキの大きさのものが4個。
イタリアのレシピは量が多いですね。
こんなに一杯食べ切れません。
明日レッスンに来る方々に 消費を手伝ってもらいましょう!

cicerchiata+_convert_20120115210928.jpg
とてもきれいに仕上がりました。
でも ナイフで切ったら 形はくずれるでしょうね。
とっても残念!

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。