FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 遠方からの生徒さん

昨日と今日、遠いところから新しい生徒さんがレッスンに来ました。
宮崎と宇都宮からです。
宮崎からは女性が そして宇都宮からは男性です。
共に50代の方々でしょうか。
この2のレッスンはとても楽しいものでした。
もちろん “楽しい”といっても 笑い転げるといった楽しさではありません。
こちらの意図することがよく伝わり、そして声も良く反応するので
私も嬉しくなりました。
宮崎の方は“とにかく声が出にくい”という悩みを持っていました。
腹筋のことなどを説明しながら丁寧に発声練習をしていくと 
すぐに声が反応し始めました。 とても嬉しそうでしたね。
またとても明るい性格の方で 話していても楽しいです。
宇都宮の方は 地元の先生と4年ほど勉強している方でした。
いろいろと疑問に思うこと、悩みを聞きましたが、
私なりの答えに納得していたようです。 
“このように的確なアドヴァイスや 細かい説明をしてくれるのは
本当に助かります”と帰りがけに言っていました。

明日は名古屋からレッスンにくる方がいます。
しばらく振りですけど、声の調子は狂っていないかな?
とても楽しみです。


レスピーギの歌曲です。
第一曲目は  “Invito alla danza”(舞踏への勧誘)です。
今日の朝日カルチャーセンターでの私の講座の受講生の方が歌っていました。
とてもオシャレな感じの曲ですね。 私の好きな曲です。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。