FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 火事騒ぎ

家の前で“ピーポ ピーポ”というサイレンが止まりました。
丁度レッスンをしているときでした。
トスティ作曲の “四月”の高音へ続くフレーズのパッサッジョがなかなか通らなく
繰り返し繰り返し練習していました。
生徒さんの声がなかなかコントロールというか 言う事を聞いてくれない時は
辛抱強く 小さなきっかけを探します。
“ちょっと一息いれようかな”と思っている時でしたので、
外へでて見ました。
場所は 家の斜め向かい、ちょうどマンションの建設現場でした。
“建設現場からの出火かな?”と思いましたが、現場からは 工事をしている方々が
のんびりと仕事を終えて出てきます。
私を含め野次馬も結構集まってきましたね。
消防士さんも説明してくれないので、結局部屋へ戻り またレッスン再開です。
レッスンが終わり 生徒さんを見送ったときに、その建設現場の横に住む方が、
“お騒がせしてすいません”と お子さんを抱いて謝りに来ました。
なんでも お魚を焼いていて それがこげて 火が出て、
怖くなり消防車を呼んだという事でした。
お魚を焼いている時に お風呂に入っていて こげているのにも気が付かなかったそうです。
一昨年やはり我が家の近所で 学生さんの寝タバコでアパートが全焼しました。
空気も乾燥しています。 皆さん 火災には十分気をつけましょう!

トスティ作曲“四月”です。
生徒さん“Su prati in fiore” の部分が なかなか出来ませんでした。
が、お互いの辛抱と努力の結果、ちょっと声がかぶりました。
来週まで忘れないかな? Speriamo!!!





スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。