FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 お客様

先日 震災での被災地よりお客様がいらっしゃいました。
震災後 物流機能が回復してから いろいろな物資や日本の歌のCD等を送ったのですが、
東京での用事とそしてそれらのお礼のためにいらっしゃいました。
うちの奥さんのイタリア料理を食べながら 震災当日のことをいろいろと
話してくださいました。
車に乗っているときに地震にあい、車を乗り捨て屋根によじ登った事。
その屋根には 猫を抱えた女の子と4名で3日間いた事。
そして持っていたチョコレート24粒を分け合って食べた事。
のどが渇いても水が無く、雪を口に含んだ事。
また様々な思い出の品を全て無くしてしまった事、
ご主人とは地震の直後は携帯電話が通じたがその後全く通じなくて諦めた事等、
時折涙しながら 話していました。
復興の進み具合もとても遅く 普段の生活とは程遠いとも言っていました。

私たちはメディアを通じていろいろな情報はありましたが、
実際に震災に遭われた方の話を目の前で聞くと その恐ろしさが伝わってきました。
首都圏も 直下型地震の起きる確率が高まっています。
この人口密集地に起きたら どのようになるのでしょうか?

この方の着ていたコートは救援物資のものでした。
過日 ある団体を通じて 被災地へ多くの冬物衣類を送りましたが、
これらの衣類が役に立っていることを祈ります。

20111220+sasakamaboko_convert_20111220135600.jpg
お土産にいただいた“笹カマボコ”です。
気仙沼の“かねせん” という会社の品です。
お友達が経営しているそうですが、
この工場も被災し やっと操業を開始したそうです。 
とても美味しかったです。
電話での注文も可能なようなので復興のお手伝いに購入しようかと思っています。
(株)かねせん
〒988-0013 宮城県気仙沼市魚町1丁目5−19  電話0226-22-0269
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。