FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 過去の音

久しぶりでレコードを聞きました。
パルマにいた頃に多くのレコードを購入しました。
何枚位あるでしょうか? 
当時は勿論CD等なかった時代です。
いろいろな町へ行ったときに、まず探すのがレコード屋でした。
店に入って その主人とおしゃべりしたりすると 店の奥から
古いレコードが出てきたこともありました。
レコードのジャケットを見ていると 購入した店の事も思い出されます。
CDと比べると 雑音が多いですね。 当たり前のことですが。
“こんな音で聞いていたんだ”と 妙に感心したりします。
今日聞いたのは エベ スティニャーニ(Ebe Stignani)というメッゾ ソプラノです。
サンサーンスのオペラ“サムソンとデリラ”の有名なアリアを聞きました。
この人の低音部は素晴らしいですね。
声を落として無理に出すわけではなく、自由にそして綺麗な響きの低音です。
たまにレコードの再生時の雑音を聞くのも楽しいものです。


この動画は 今日聞いたレコードと同じ録音です。
フランスオペラにイタリア語の歌詞がついています。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一ヶ月以上も更新ない。心配してます。
プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。