FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌日記 豚三枚肉の燻製(Pancetta affumicata)

先日、豚三枚肉の燻製の事を札幌の知人に話したら
ラムの肩ロースが送られてきました。
先に塩漬けにした豚三枚肉とはスパイスの配合を変えて、燻製用に仕込みました。
今日は 朝から二種類の肉の燻製を作りました。
二日前に塩抜きをし、冷蔵庫で乾燥させた肉をスモーカーへ入れます。
5パーセントの塩なので ちょっと塩辛いのです。
“塩は少なめでそして冷温で何日も燻煙したらもっと美味しいのが出来上がるのに”と
おもいつつ、食の安全ため5パーセントにしています。
チップは サクラです。
燻煙といっても難しいことではありません。
温度調節しながら煙を絶やさないようにすれば良いのです。
9時から18時まで。肉はしっかりと燻煙されていました。
味見に豚の燻製をひと切れ切りました。
まだ脂が完全に冷えきっていなかったので、なめらかな切り口ではありませんでしたが
味はなかなかの出来栄えでした。
この燻製を前菜にしても、キャベツと一緒に煮でスープに、
また私の大好物のカルボナーラも美味しく出来るでしょう。
ラムの燻製はどんな味かな? 明日の昼食にしましょう。
とても楽しみです。

20111105pancetta+_convert_212011.jpg
家中 燻製の香りです。
これを楽しみにしている友人達は喜ぶでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

尾田 頼彦

Author:尾田 頼彦
声楽家、ヴォイスカウンセラー。

20年近いイタリアでの音楽経験を生かし、皆さんの声の悩みに
お答えしています。
2010年5月に行われましたイタリアでのバロックコンサート,12月に東京文化会館で行われた アンサンブル パルマイタリアとのコンサートは大好評でした。 5月に指揮者として吹奏楽を指導したDVD指揮法大全集が 有限会社まじかるふぇいすより発売されました。



リンクの“尾田家へようこそ”も
ご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。